6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

目下、最大の悩み。

f:id:rainy63garden:20130805162838j:plain

かねてより気がかりだった長男ではありますが、ほんとうにここのところ、ものすごく心配になりました。某通信教材もまったくやらなくなってしまったし、学校の宿題がやっとこさ。しかもちょっと応用した問題となるとたちまち泣き言が(しくしく)。
そんな長男に、同級生の受験チームの男の子たちがいろいろと吹き込んだようで...おそらくは、自分たちが塾で受験する動機づけのために言われた、不安を煽る内容...で、まぁ、悪気はなかったのでしょうが、本人は真に受けて完全に不安になってしまったようで。
そんなこんなで、長女の元塾の先生に話を伺って体験までさせていただいたのはありますが、なんせこの時期、なおかつ、基礎学力があまりに...ということで、補習塾にすることに決めました。本人のやりたい気持ちはよくわかるけど、ちょっと...。
ちょっとした刺激となってくれることをひたすら祈りつつ...。

長男とは別に、補習塾をいくつか見て、結局「近いから」という理由で決めた大手の塾は、中学生の定期試験の結果を貼りだしていて、なんだかすごく圧迫感がありました。長女の(中学受験の)塾も順位はあったものの、個人塾だから緩やかだし、そこがメインではなかったので、目がちかちかしそうでした。とはいえ、やっぱり高校受験が大事、なんとかそこでできるだけ、っていうのは紛れもない事実、どうにかなってくれるとよいのだけれど、と親としては切実な思い。
どこか中学入ったら、意地になって姉に追いつき追い越せ、となってくれることをはるか昔から願っているけれど...なかなかキビシイのは事実だろうな、とも。

この2週間余りの体調の悪さの主な原因は長男のやる気のなさ、甘さ、楽なほうに流されるところであって、どうにか少しでもましになってくれたらなぁとそればかり。