6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

人と会う

小学校が始まり、立て続けにいろいろな人と会う機会が続いていた。早速、ランチに出かけたり、幼稚園の同窓会があったり、学校説明会にも以前からのお友だちと出かけたり。出かけた先でも高校の同級生に会うわ、同じ幼稚園の人に会うわ...世間は狭い、とりわけ、わたしの世間は狭い。

なんとなく学校選びの基準も見えてきた気がする。あくまでわたしの心がひかれた学校、ということになるけれど、あとは本人の気持ちと頭のレベル次第ですな。どのくらいちゃんと勉強して成績がついてくるのか...こればかりはどうにもならないわけで。でもいろいろなレベルのところも見ているので、なんとか...なるだろうということにしておく、とりあえず。

子どもたちもだんだん手を離れていくのを実感する今日この頃。直接、というよりかは間接的に関わることしかできず、本当に絶えず「祈る」ような気持ちで過ごす、というかねぇ。友だち関係のこともあるし、子どもだけで出かけている時間も長いというのもあるしね。小さいときは、ちょっと離れるとリフレッシュ!なんて喜んでいたけど、直接かかわる時間が少なくなると心配な上にちょっとさみしかったりしてね。単なる母としてのエゴですが。

秋はこれからあちこち中学校に出かけるし、小学校も行事が続くので、なんだか慌ただしい。仕事のほうもまた進んでいるし、やっと春からの流れに慣れてきたところだしね、がんばらないとねーー。