6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

やっぱり晴れでないと。

ツィッターのほうはボチボチ更新しているものの、そちらも気まぐれ。こちらなんてもっと気まぐれ。そんなに忙しいわけでもないのだけれど、なんとなく「やること」が終わったら、ぼんやりとしてしまっているような。


家での仕事もぐわーっと集中することもあれば、のんびりできることもあるし、自分なりに慣れてきたこともあってプレッシャーみたいなものもだいぶ減ってきた。ちょっと前までは作業量よりもそのプレッシャーのほうが大きくて、頭が休まらないって気がしていたけれど、ほんと、それも慣れ、だな。切り替えができるようになったというか、単純に慣れたのかな。


体調も落ち着いて、いつぞやのふわふわ状態から普段の元気な状態に復活。なにをどう、ってこともないんだけど、わたしの場合はやはり「病は気から」なんだろうな。かかっているお医者の発言にいささか翻弄されまくっていましたけれど、基本的には「なるようにしかならない」というか、いくつかの選択肢のパターンがわかったので、どれになっても仕方ないかなぁというか。今の状態であれこれ考え込んでいても埒が明かないので、保留・先延ばし、という感じかな。


この数年、自分としては、文字通り「追われる」ようだっただけにスローペースに落とした毎日にようやく慣れてきたのかな。相変わらず、子どもたちのこともなんだか後手後手のようだし、自主性に任せている風だけど要はほったらかしだし、家事も結構いいかげんなままなんだけど、それでもほんの少しスイッチが入った部分もあって、自分なりに少しずつやる気も出てきた。


仕事も楽しんでやれることに感謝だし、体調も落ち着いているのでほっとしている。注射を打ったけれど、ひとまず気になる副作用も今のところ感じないし。半分ぼんやりしているけれど、もう全力疾走、というのもなかなか難しいから、このペースで焦らずに、かなぁ。欲を言えば、ひとりの時間も大事にしたい、ってことで。


今日は久々の晴れで、本当に気持ちいい。洗濯も掃除もばりばりやりました!エアコンも切って風を通しています。明日は、美容院に行ってもうちょっと短くしようと思っているけど、うまくいくかな??