6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

だらりんこ

この10日ほど、ずいぶんとだらだらのんびりしている。いつもそうじゃん、といえばそうですけれども、それでも頭のどこかに「あれとこれとやって...」と追われている感じは(これでも)あったのだけれど、それがなかったから、ということで。


病院にかかった途端に具合が悪くなったし、貧血でふわふわしたり頭痛がしたり息切れしたり。そういえば胃も悪いしなぁ、顔の吹き出物も...と、ビックリするくらい次々と。昨日、治療...というか、症状を進行を妨げるのための注射を打ったけれど、それもまた更年期障害の症状と髪の毛が抜けることは承知してください、とのことで、気が重くなる。貧血、と言われてからたちまち自覚症状が出てきてしまって、と話したら、そんなにひどい数値ではないといわれ、なーんだ、と思って、気が晴れた。


子どもたちは「注射どうだった?」と心配してくれたけど、オットに関しては「これまでの不摂生がねぇ」みたいなことをいわれてがっかりした。お互いさまだけど、弱っているときにウソでもちょっと優しくしておけばどんなにか...と思うんだけどねぇ、そういうものかと思うと、この先、どうなるんだろうかな、なんてね。わたし次第、ってところもあるんでしょうけど、ね。