6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

3年後

今日は用事があって出かけた先の目の前が、2週間後から長女が通い始める塾。2月1日なので、午前中から開いている(いつもはしまっていてシャッターが下ろされている)。3月分のお月謝を引き落としになるのか、はてまた父母会のテキスト代といっしょだったかが...前回の入塾説明会の折にうかがったような気がするんだけど、記憶があいまい(汗)。手続きも早々にしているので、たぶん引き落としだと思うんだけど、そんなことを確認するのに、今日とか今週に電話できないなぁとヘンな緊張感があったりして(ははは)。


一昨日も、入塾を検討していた別のところのパンフレットやチラシを整理して捨てた。なんだかんだ、意外と大量にあってびっくり。緊張するのは、わたしばかりで、長女自身は別になんとも言わないけれど、でもなんとなく「基礎的なこと(漢字と計算)」あたりは気にしている様子。まだ先は長いけど、慣れるまで親子ともども緊張するなぁ。お金、貯めないとねぇ。