6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

年末進行?!

気づけば、11月もあと残りわずか。いろいろと心の中でカウントダウンを始めています?!「清算」みたいな月でしたね。総決算というか。つながるところ、切れるところ、自分なりに区切りをつけたり、そういう月だった気がします。


今日は、子どもたちそれぞれが個人面談の日程表を持って帰ってきました。これまた12月の行事で、以前なら「学期末」という感じだったでしょうが、今は2期制なので、中途半端な気がしますが、先生と話す機会なんてあまりないわけだから(世間話はともかく?!)、大事にしないといけないですね。ほんと、あっという間に1年が過ぎるし。


たまたま一昨日・昨日と作業が重なって、昨夜も1時半まで文書を作っていました。もっと早くからやればいいのに、すべてギリギリだったりすることもあるし、やはり重なるときに用事が重なるものですね。さすがに朝起きるのがつらかったけれど、またまたささやかな達成感(いや、自己満足)を得られました。


今日はその書類を持って、同じ仕事に当たっている人たちと打ち合わせ。いろいろと話す中で自分の考えがまとまってきた気がします。有意義な打ち合わせでした。


明日・明後日は「区切り」をつけるために人と会います。