6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ひさびさの晴れのような。

公開授業の後、ちょっと疲れていたけれど(笑)そのまま買い物に出かけてしまった。新しいマウスと、長女の参考書を買っておしまい。わたしは何冊か本をぱらぱらっと立ち読みしただけ。欲しいものはたくさんあるといえばあるけれど、本当に必要なものなのかといえば、そうでないものばかり。


この2ヶ月は、特に「本」と「文房具」が気になる。特に、ネットで見かけて売り切れになっている手帳を見ると、買いたくなっちゃうくらいなんだけど、ぐっとガマン。当たり前だけど、そう何冊もいらないって。本も読みかけのまんまのものが貯まっているし。出かけないのがいちばんだな、なんてね。だから今日は一日家にいる。


今朝は朝から洗濯を3回。いい天気で気持ちいい。子どもたちもその間、個々に勉強して、オットが起きてきて、遅い朝食を食べて、それから3人はゲーム。オットがいるときしか、Wi○はできないので、たまにはそれもいいか、と。音だけはちょっとやんなっちゃうけどさ。


先週、長男の体調不良のおかげで(?)在宅時間が増えた分、わたしにもいい休養になったような。今月もそれなりに予定が入っていて、それほどしんどい内容やびっちり具合ではなかったけれど、それでもやっぱり慌しくて。おまけにいろいろと考えることもあって(いやはや)、普段よりかは重たい時間が続いていたので...今は、やっと落ち着いてきたかなぁ、気持ちが。さほど何が変わったわけではないけれども。すべては自分の中に、なんだよな。