6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

やりたいこと

昨日は、無地ノートに向かってひたすら「これからやりたいこと(&やらなければならないこと)」を書いていっていた。最近、マインドマップっぽく中心から枝が伸びっていって、そこから葉っぱとなる項目がくっついていく...基本、四方に伸びていく...感じで書いて(描いて)いくやり方が気に入っている。ある程度、形になったら、種類ごと(レベル、カテゴリーごと)に色分けしておくと、とても見やすい。


わたしを中心に四方に伸ばしていった項目は、「家事」「子ども」「学び」「はたらく」ってこと。先日も書いてみたんだけど、「妻」を「家事」に変えてみました。だったら、「子ども」を「家族」にしたほうがいいかな、と思うんだけど。


「家事」なら本当は「衣・食・住・家計」となるところでしょうが、「収納」「料理」「掃除」「家計」としました。どうしても「家計」でやることが多くて、「収納」となると、いきなり細かいレベルになっちゃうので、全体としてはバランスが悪いけど、そこはまぁ、まぁ、まぁ...。ほんと楽しいくらいで(笑)。これができればサイコー!!(<いや、こうして書くと「きっとできないだろうけどね」的な潜在意識のほうを拾われて、現実となってしまいそうですが。)


いちばん楽しかったのは、「読書」。ジャンルやら系統やら項目やら、のびるのびる!!たのしいーーーっ。ここにかねてより夢である(長男が入学したらやろうと思ったまま、まだできない)「マンガ喫茶に行く」とか加えたら、さらに枝葉がのびていく...んだけどね、なんちゃって、なんちゃって。


手帳活用術から、ノートそのものに移行しつつあるかもしれません(ははは)。


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
美崎 栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 75
おすすめ度の平均: 4.5
3 悪くはないけれど、少し中だるみ
5 実用的で、素晴らしく納得するノート術。
5 大満足
5 仮説検証の実体験
5 ノート術のみならずビジネスも学べた