6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

手帳と家計簿...!

あちこちのお店で手帳が売られているのを見つけるたびに、あれこれ手にとって見るのだけれど、来年度も同じ...だけど、今年は縦を横に!*1、予定の管理はいいんだけど、もうちょっと物足りない。もっと活用できないかなぁと思っていたところで、今年も買っちゃったよ、こちらの雑誌(↓)。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌]


昨年よりもTipsが多くなっていて、いろいろな人の使っている写真を見ると楽しい。思えば、「夢をかなえる人の手帳術」も、出たばかりの頃に本を買っていたけれど、なるほど〜と読んでおしまい、ってところでして。当時は「夢」というか、自分の気持ちもよくわかっていなかったので、この数年自分なりにパワフルに(ははは)自分と向き合いながらわかったこと、感覚を取り戻したことで、より具体的に書けるのかなぁとも。いや、なんとか取り組むことで、具体的にもなっていくんだろうな、なんてね。4月からは予定がスカスカになるはず、なんだけど。


主婦日記 2010
主婦日記 2010
posted with amazlet at 09.10.22

婦人之友社
売り上げランキング: 62889


もっと詳細にいろいろと書いていくために、ヒサビサ?!主婦日記を買いました。中身はシンプルなんだけど、主に鉛筆で書くわたしにとって紙質がよくって。印刷された文字もあまり目立たず、汎用性があるというか。


ちなみに家計簿は、毎年これで。こちらも中身をぜんぶきちんと書けるように使えるといいなぁと。


予算生活の家計簿 2010


家計簿は、家計当座帳に書かず、レシートを見ながら直接、書いています。月々の費目の集計は電卓を使って家計簿の紙に書きますが、年計表(年間の一覧)はワークシートに起こしてあるので、そちらに入力して計算させてプリントアウトしています。


予算生活の...」にしている理由は、副食物費の細かいところが毎月書けるというのと、クレジットカードで買ったものをリストにしておくためのページ(これは自分で線を引いて作っていますが、それができるページがある)があるので、直接転記するのにいいかなぁという感じで。でもそれ以外は殆どこちら(↓)と同じで変わらないです。


家計簿 2010


今日は、手帳を充実させるべく、文房具...付箋やらマスキングテープやら買いたいなぁと。あらら、予算&予定外、といえばそうなんですけど(ほほほ)。そういえば、以前買ったスタンプはどこに...やっぱり片付けもしないといけないですねぇ。課題山積!!!