6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

仕事のこと。

仕事の件、オットに話したり、いろいろと考えた結果、「いますぐ」というのはなくなりました。先日応募した先でも、事情を話して、相手側もなんとなく気になっていたことでもあったようで、すんなりと正直に話ができてほっとしました。おまけに、今後状況が変わって、できる範囲でやっていただくことも考えているので、このまま履歴書を預からせてほしい、といってもらって、うれしかった...なんて、いうわたしは、本当に甘いのかと思うけどね。


本当に、この先、その担当の方がいうように状況が変わって、もう少し違う条件で働けたらいいなぁと思う。やがて当初の条件で働ける下地作りもできるし、何よりさほど無理なく経験も積めるわけで。それまでにわたし自身も環境を整えて、働ける状況にしておく、ってことも必要で。ここにかかわらず、別の場所でもね。


その担当の方の印象がものすごくよかったんだよね。話しやすくて、優しい印象で、なおかつ、正直で、いいかげんな感じではない...べたぼめだけど、話し終わってからほっとする、話せてよかったなぁと思うところが多くて。すごいなぁと思った。女の人が(そして、その多くは女の人を相手に)仕事をするにあたって、そういうのって大事だろうな、って思った。まぁ、仕事に限らないけどさ。


いちばん最初の再就職活動がそういう感じで終えられてよかったなぁ。いや、終わっていないことを望んでいますけど(ははは)。