6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

夏休みもおしまい

明後日金曜日から子どもたちの小学校は授業開始で(すぐに土日になるけれど)もう夏休みもおしまいです。意外と長いようで短かった夏休み、オットの休みもお盆休み+勤続15年超のお休みとあったので、休暇モードがいつになく続いていて、正直、へんな気疲れがしました...。


折りしも、いろいろ読んだり聞いたりしていながら、学びを重ねている途中でもあり、いろいろな人たちとのご縁の不思議さ...新たなつながりやひろがり、はてまたどう遠くなっていくかも含めて、変わりどきを感じているときでもあり、家族のことを中心に考える時期になりました。自分のさまざまな感情を見つめる時間もあったりして。


この10年20年と思うと、この先10年20年っていうのも、きっとあっという間なんだと思うし、健康のこと、人間関係のことも、今までよりかは楽観できないなぁ(いや、不安ばかり)と思うような、そんな気がします。くよくよ心配しても仕方のないことだけど、やっぱり日一日大事に過ごす、ってことの重みが年齢とともに、なのかなぁと。長いといえばそうだけど、やっぱり短いなぁ...夏休みにしても、自分の人生にしても、ってことか。


今までやってきたことからも一区切りつける決心がつきました。というか、心の中ではすっかり整理がついてしまった。あと数ヶ月残された期間をまっとうできるよう、と思いつつ、少しずつ消えていくような感じで。何度も言っていることだけど、もう少し家のこと、家族のことを大事にしたいし、余裕を持てた中で自分のこともちゃんとしていきたい。


少しだけ仕事も始まりそう。まだまだ「研修」「試用期間」みたいな感じなのですけれど、自分にとっても勉強になるし、今までの得意に思っていたことも生かしつつ、アイディアを出していければ...。


悩みない時期なんて短いような。生活に困っているだとか、差し迫った問題もないし、家の外のことにかまけていられる自分の立場に感謝しつつ、もっとタフになって、もっとしっかりとした人になりたい。あっという間に子どもたちも大きくなっちゃうんだもんなぁ、ということを強く感じた夏、でしたわ。ほほほ。