6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

のんべんだらり

今週は、予定がすかすかだったので、のんべんだらりの週でした。今日も午前中いっぱい予定がないし。外に出る予定があっても、基本的には「準備なし」で、とりあえず行く、という感じなので、お役のように下準備やら頭のねじをまく必要もなく、だらーーん、と出かけられるわけで。

そっか、特にお役がなかったら、そんなに準備したり、緊張やら気合?やらを入れないと!とか思わなくてもいいんだーー!!と、ふと気づいた。そっか、そっか。昨年から毎日いつも「何か」し忘れているような、いつもちょっと先のことを意識しながらやっていて、4月からも小学校と自分の趣味の集まりにおいてのお役で考えることが続いているような感覚でいたけれど、そんなに追われている感は持たなくていいんだ、と気づいた。あたりまえのことなんだけど、なんだかへんな感じ。

気軽でのんきで楽しいことばかり、なんだけど、まだ慣れない。いろいろなことにおいて、自分は何やっているんだろうな、と思う。