6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

最後の懇談会

ウチも今日が今年度最後の懇談会@小学校でした。usahanaさんちの日記にあるようなスバラシイ懇談会*1とはいかなかったけれども、それでも7割くらいの出席率でお母さんたちが集まり、先生方やクラスのみなさん、役員(委員)をなさったお母さんそれぞれにお礼を述べて、という感じでの一言がつながっていって、至極まっとうな内容で、ほっとした。終わりよければ、かなぁ、なんてね。


この2年間は、もともと「初・小学校」だった上に、『学級崩壊』といわれるようなことにまでなって、先生が4,5人クラスに入っているという事態までに至っていたけれど、今は、まぁ、そこそこ落ち着いて...これからがスタート、だったのかもな、というかね。親としては、驚くことばかりだったけれど、子どもたちの様子は、元気がいいのかな、ってことくらいで、むしろ幼い印象すらあったので、まだよかったのかもしれないな、なんてね。


モンペ...的な印象がチラリとよぎる別のクラスよりかは、よっぽどよかった、というのは本音かな。先生をつるしあげるばかりが解決じゃないじゃん。誰かに原因を押し付けたところで、何も変わらない...と思うんだけど、先生が変わって、モンペ...の方々は満足なさっていたらしいけど、なんだかなぁ、ってところで。まぁ、よくわからないところで勝手に言っても仕方ないけどさ。


4月から、また新たな小学校(母)生活なんだなぁと思った日でしたわ。

*1:id:usahana:20090227:p2