6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ちょっと間が空きました。

1月も今日でおしまい...と思うと、不思議な気がします。相変わらず、あっという間なのですが、いろいろあってディープなひと月でした。3学期もあと少し、長男の卒園もすごく近くに迫ってきたように思います。


いろいろなことがあって、いろいろな思いを感じたけれど、なんというか、その場にどっぷりと浸かっているわけではなく、少し離れたところから見ているような感じがします。巻き込まれた、というのがない分、だいぶ楽をさせてもらっているような。雑事というか、事務的な作業が少々たてこんでいようとも、いちばん疲れるのは、人間関係の云々、だったりするわけだし。その中に入ればこそのうれしいこともあるんだとは思うけれど、自分のキャパの範囲内でがんばりたいと思います。


自分なりにこの1年の総決算という時期にさしかかってきているんだなぁと思います。ある意味、直接火の粉が降りかからないようになってきたことには、総決算が済んで、次の段階に向かっている証なのかなぁとも思うんだけどね。まわりはわさわさバタバタしているんだけど、わたし自身は静かに落ち着いて毎日を過ごしています。


ほんと毎日いろいろな場面で「ありがたいなぁ」という気持ちが湧いてくるし、不安や心配はなくなって...まぁ、相変わらず、子どもたちに対しては余裕がないところはまだまだ勉強中だけれども...。今度の「課題」はここかなぁ...。なんて思っていたら、知人が持っていたのが、こちらの本。


普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ
斎藤 一人
マキノ出版
売り上げランキング: 6628
おすすめ度の平均: 4.5
5 勉強になりました。
5 一人さん本の集大成
5 ユニーク!!!
3 一人さんの本の中では微妙ですね
5 おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ

ぱらぱらっとめくっていたら、ものすごく読みたくなってしまって、しかも、今の自分にとって「必要なこと」がたくさん書かれていて...ということで買ってみました(ははは)。4回読み返すととても楽しく不思議な気持ちに変わります、とあるので、あと3回!!(ふふふ)この本の中にもありましたが、いろいろと知っているだけでなく、それを行動に移す、というのが大事なわけで。


お役の仕事が終わったら、家を片付けないと!!すっきりしたいですわ。


あと、一緒に買ったのが、

カラダ風水 リンパと気の流れが運気を変える!
渡辺 佳子
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 52538

部屋と身体をきれいにしたいものです、ハイ。