6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

すぐにやってきた土曜だけれど

木曜は午前保育、金曜からお弁当&お役開始、だったわけで、たかだか1日半だったにもかかわらず、昨日は充実しつつも、とても長くて疲れた一日だった。金曜は長女の習い事があるのだけれど、長女はもちろん、ほかの子たちもバテバテ。正月休みあけで、どの子も疲れたんだと思う。子どもも、大人も、休日が終わって、それまでの場所に戻ったら、いくら楽しい場所であっても、少なからず緊張して、普段よりも疲れるはずだもんね。


昨夜はテレビを観ながら10時半には寝てしまった。おかげで今朝は5時半起床。洗濯をばりばりやって、部屋を少し片付ける。まだまだ気力十分。それから、今日は、遅ればせながらの初詣。あまりに遅くて、なんだか落ち着かないのだけれど、今年はこじんまりと送りたい。小学校のPTA役員も決まったそうで、もう電話はかかってこないし、自治会などもくじに当たらず免除となって、ほっとしているところ。新しく外に出ていくようなことは控えたい。


帰りに買い物に出かけたのだけれど、折りしもバーゲン。普段行きなれないところで、ものすごい人混みに酔ってしまいそうだった。帰ってきたらクタクタになってしまいました。ちょっとこりごり(苦笑)。長女のコートをひとつ買ってみた。衝動買い...だけど、子どものものだから、なんてね。相変わらず、甘いなぁ。