6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

いろいろ記念日

今週はオットの誕生日と10回めの結婚記念日がやってきました。
毎年言っていることだけれども「よくもったなぁ...!」、その通り!!!
ひとえに、オットがガマンしてくれているから、だと思っています。
ほんとに、ごくごく正直&素直に。


先日、読みかけの、スピ的な本をテーブルの上に置いていたら、
それをオットが手にしてぱらぱらっと。
『人は感謝されるために生まれてきたのです』というフレーズに、
「オレはなんのために生まれてきたのかよくわからないなぁ」とな。
いやはや、わたしも子どもたちも本当に心から感謝しています。
この3人を養って、しあわせにしてくれていることは本当の本当のこと。
感謝されるために生まれてきた、そのとおり、だと思うんだけど、
まだ伝える努力が足らなかったかな???


おともだちから、少し早いクリスマスカードをいただく。
今年、彼女にもいろいろなことがあって、きっと『節目』といえるような、
忘れられない年だったのではなかろうか。
今年になって体調が悪そうな彼女を見かけて、
偶然いっしょになった、そのタイミングをチャンス!と思って、
思いきって、ちょっと心の中に踏み込んで話をした...といっても、
自分も具体的な事柄は違うけれども、いろいろと悩んでね...と。
それがキッカケになったんだ、と、とても感謝されたんだけれど...
いえいえ、ほんと、そんな、ただ自分のことを話しただけなんだけどね...
でも、そういってもらえて、うれしい。


『人は感謝されるために生まれてきたのです』