6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

うまく書けなくて

  • 幼稚園のお役の仕事もひと段落。ちょうど行事(遠足とその代休)もあって、なんだか「ぽかーん」とした感じ。いや、たかだか数日なんだけれども。
  • 風邪引きました。昨年に引き続き、この11月があやしい。リフレクソロジーとかで散らしていたのが昨年。今年は行く時間すらなくて(いや、予定を他に入れるからでしょうが)、ものすごくヒサビサ市販の風邪薬を飲みました。
  • 疲労マックス!身体が...というよりも、精神的に、かな。気力がなくなってしまった、みたいな。疲れてくると、精神衛生上、本当によくなくって、いろいろと「悪いほう」に考えてしまったり、ものすごく「孤独」「孤立」しているような気になってしまって。ふー。
  • 遠足の代休の昼間、ちょっと遠くまで足を延ばして、ちょこちょこっと買い物。ついでに、パンジーとビオラの苗木と、ユリの切花とグリーンをひとつ。いい気分転換になりました。ベランダが片付くと、気持ちがすっきりしますわ〜。大事に育てないとね。
  • 捨てる神あれば拾う神あり??いや、別に「捨てられた」わけではないけれど、幼稚園のお役がぼんやりしているうちに、もうひとつの集まりでの作業を少しだけお手伝い。褒められたり感謝されたり。大変恐縮至極。裏表なく、褒めていただいたり、感謝されたり...いや、ほんと、尊敬するちょっと年上の人たちに言われると、うれしいものだ。元気が出た。
  • 今週の3日ほど、長女の小学校の「公開授業週間」でして、今日出かけてみた。やっぱり「大変なクラス」なんだなぁと思いつつ、気になる男の子と少し話ができて、それはよかったなぁと思った。
  • 明日は幼稚園の集まり。ヒサビサ。気持ちを整理しよう。