6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

思いがけず、休日

長男が週末から体調不良、時折ひどく咳き込んだり、熱っぽいときもあるので、風邪の症状が出ているのですが、何より気力がなくなっているようで...普段から家だとグダグダ甘えてくるんですけど、それが今、ちょっと波が大きい。学年末の疲れが出ているのかなぁ、と、つい、自分の身の上と同じように考えてしまっているんだけどさ。

ちなみに、長男の症状や性格をレメディでいえば、まさしくこれ、って感じの「Pulsatilla」。咳だけでいえば、「Drosera」っぽいんだけどね。

もともと「その気持ちはわかる」って感じのわたしだったんだけど、最近それがかなり強くて、時にそれで必要以上に揺れ過ぎで自分とは無関係なことに消耗していたりもして、ひとりで勝手にくたくたになっていたり。最近、いいほうの流れもあるんだけど、その流れが加速度を増して、正直、目の前のことをぱっぱっと片付けているような感じで、大筋はオッケーだけど、細かいことに気づかないままで来ちゃっているような不安もある。

あとは、「のっているとき」って、えてして傲慢になりがち、という話も聞いて、改めて気をつけようと。自分にしては予想以上に順調に、無事に、楽しく物事が運んでおり、とても感謝しているけれど、同時に、自分ががんばればなんとかなる!という思いが行き過ぎて、自分だけががんばればいい、みたいなことになって、どんなこともすべて自分で抱え込んでいるのかもしれないなぁと。長男が休むことになって、いくつか別の人にお願いすることになりました。そういうときだったのかなぁ、なんてね。謙虚に、謙虚に。