6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

暑気払いの持ち寄り

f:id:rainy63garden:20150709132942j:plain

先日、刺繍を習っている先生のお宅での「暑気払い」に参加してきた。生徒さんたちを中心に10数人集まってワイワイ。長女と同じ学校の先輩おかあさんたち(ホビーショーにもごいっしょした人も含め)5人くらいで楽しくお話しながら。

手作りのものもあれば、お取り寄せのものもあり、たいへんおいしゅうございました。最近ひさびさの充実した食事だったなぁ。いろいろとたくさん、そしてゆっくりと楽しみながら...とっても贅沢だと思った。

でもすっかり食べる量も減ったし、濃いものよりもさっぱりとしていて、シンプルな物だったり、すっぱいやら苦いやら、複雑な味わいのものだと、とてもうれしい!と思えるようになった。もっとゆっくり手をかけてごはん作ることをしたいんだけど、毎日慌ただしくて(いいわけ)。

またしたいことだけ、とりあえず。

こちらの暑気払いは先週で、そのときにはまだ暑さも…だったけれど、雨がちな日からやっと晴れるようになったと思ったらにわかに暑くなった。

こんなときにこそ、おいしいものを(少しだけ)食べたい…と思ったら、日曜のランチで、これまた贅沢。

f:id:rainy63garden:20150714011153j:image

鎌倉野菜の前菜5種

f:id:rainy63garden:20150714011214j:image

牛ほほ肉の煮込み

f:id:rainy63garden:20150714011235j:image

デザート

最近、前菜やデパ地下デリサラダ的なものを、少しずついろいろ食べたい。

食べたい、うん。