6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ともだちのともだちはみなともだち...みたいな。

f:id:rainy63garden:20150707114811j:image
7月になってぱたぱたっと忙しい日が続く。夏休みに入る前っていうことが大きいのだけれど、プラス新たなご縁を頂戴する場も続いて賑やかな月となっている。仕事もぼちぼち作業量もあって、なかなか。

昨年度幼稚園で行った講習会で知り合うことができた人たちとまた別の場でもごいっしょになり、いろいろと連絡を取っている。複数の人たちと話ができたり、次の企画に向かうことができて、想像すらしなかったことがだんだんと太くなっている不思議さ。ある種タイミングが良すぎて少々先走った感もあっていったんスピードを落とす。

そうだった、かの幼稚園の物事の進め方をわかっていたつもりだったけれど、やっぱりそれ以外の場所の進め方に毒されていたなぁと反省。ある種、面倒で気遣うこともたくさんあるんだけど、だからこその意味を再確認させられた。これまで小学校でやってきたことに対する手ごたえのなさはこの面倒さや気遣いがなかったからなんだ、ということ。

別の場でもぜんぜん違うつながりができて、随分と以前、さらに別の場で知り合っていた人の「友だち」だった。なつかしい再会もあったり、「友だちの友だちは」を実感することもあった。いろいろと知りたいこと、話したいことがあるつながり、となれそうで、楽しみ。
 
またまた抱えすぎているところもなきにしもあらず、だけど、ここががんばりどき、だと思う。がんばる、といっても力を入れて、というよりかは体調を整えて、予定に向き合える気力体力をキープする、というような。ちょっと注意しながら向き合うくらいがよいかげんなのかもしれない。
 
何度も書いている通り、気力体力が目減りして、このまる2日は体調を崩していた。暑いと思ったら寒気がして、なんだか気分がよくないと思ったら、頭痛がして、微熱が...というのを2日連続で。たえかねて薬飲んだら楽になるんだけど、また夕方になったら、という感じ。今日は3日め。今日は薬飲んでいないのでこのままそーーっと何事もないまま、であってほしいのだけれど。

ややグルテンフリーだったんだけれど、昨日は天然酵母の自然食品のパン屋さんで買ってしまった。マーガリンやイースト、添加物がないだけでもずいぶんと違うんだろうな、と思う。確かにかゆくならなかった。でも嗜好品程度で。

思えば、アルコール類もまったく飲まなくなってしまった。たまにグラス1杯ビールを飲んだりするけれど、缶ビール(350)もちょっといらないかなぁというか。飲んだときの「おいしさ」よりも、飲んだ後のぼんやりとした頭の重たさがいやだ、というか。

ちゃんとからだの反応を感じるようにしたら、意外とその反応が早くなった気がする。もちろん気のせいなのか、思い込みなのかというのもあるんだけど。