6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

運気の底...だとよいのだけれど。

f:id:rainy63garden:20150628123842j:image

昨日はオットの用事についていって浅草方面へ。用事を済ませて浅草寺浅草神社にも足をのばしてみた。雨は殆ど降らなかったけれど、ずっと曇り空だった。初めて間近に(でもないけど)見たスカイツリーも雲がかかっていた。
 

f:id:rainy63garden:20150628143950j:plain

浅草神社には、「夏越大祓(なごしのおおはらい)」ということで「輪くぐり」してきた。30日に別の神社に出かけたかったのだけれど予定が入ってどうしようかと思っていたところだったので、場所は違えどできてよかった。

f:id:rainy63garden:20150628143254j:plain


浅草寺でひいたおみくじはなんと「凶」!確かに、このところ「んんん...」という気もしたんだけど、でも同時にこれが「底」ならまだまだありがたいなと思うことにした。代わりにいつも凡庸な結果になりがちなオットが「大吉」だった。オットが絶好調で仕事も順調にいくことのほうが大事...。


...といいながら、それでもやはり、願望・病気・失物・待ち人・旅行...すべて「~ないでしょう」という否定続きでテンションがたおち。「人や夫婦の間が和合していない状態」と書いてあったのも「あたたた...」となった。案の定、その後、ランチをどこで食べるかで不穏な空気になったけれど、そこはオットもぐっと堪えて、なんとか。

@ @ @

いろいろと思うところがあったとしても、その人自体をどうこう、って思うよりかは、どうしてこのような状況になったのかということを考えるようにしているし、そんな余裕がなければ、すーっと引き下がるようにもしていて、「来るものは拒まず、去る者は追わず」でやってこれたけれど、さすがにすべてそう、というわけにもいかないところがボチボチでてきた。今まで恵まれ過ぎていたんだろう。

いささかしんどいこともたくさんあるんだけども。なんとか。

@ @ @

今日はひさびさに朝から晴れて、洗濯3回。靴も洗った。いくつかの汚れは手洗いしてていねいに。干し終わったら、ちょっとだけ充足感。取り込んでたたんでしまうのは億劫だけれども(やれやれ)。長女はトモダチと映画を観に出かけ、長男もまた同じくお弁当持って友だちと遊び、オットは会社へ。ひとまず今日はのんびり過ごす。