6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

気持ちも新たに...

f:id:rainy63garden:20150605190424j:image
ちょこちょこと予定続きの今週。家庭内事務作業もあれば、中学校の委員会のこともある。明日は長女の学校の保護者会。合間にあちこちの方と連絡...7月が近くなり、夏休みまでの活動があちこちである。

先月の講演会のご縁が新年度の幼稚園での集まりにはずみがついた。もともとのメンバーもつながって、何かできるのではないかとこの先の展開にわくわくする。次なる一歩につながるために来月顔合わせもするし、また新しい方を連れて来てくださるそうで、若いお母さんたちとお話しすることを楽しみにしている。わたしも既知の知人に声がけをし、今後の展開に合わせて何かアドバイスいただけたら...とお願いしたところ、これまた快いご返事を頂戴し、うれしい。

@ @ @

昨日のお昼は、長女が未就園児のときに親しくなった友だちと久しぶりに会う。長女より1歳上のお嬢さんは亡くなって8年が経つ。闘病中のお母さんとも数回会ったし、その経過も(すぐ近くではなかったものの)伺っていた。どんな気持ちなのか、想像すらできないことで、わたし自身、素直に偽らざる気持ちで接するしかないんだけれど、そのお母さんの人柄で、とても深い時間を過ごせた。

どうなるかわからないのはある意味平等なんだろうけれど、とはいえ、あまりに残酷であり、どのように言ってもうすっぺらい。だけど、自分なりにお嬢さんのことも、そのお母さんのことも思うこと、そして祈るだけであっても、わたしにとってはとても意味のある、大事なこと。もう少し時間を作って会う機会を増やしたいと思う。

@ @ @

最近の世の中を思うと、いろいろと...なんだけれど、だからこそ、なるべく後悔しないように毎日を過ごすしかないんだよな、とも思う。人との交わりの中でこそ、しあわせってばないということで、家族はもちろん、身近な人たちと「人として」よい時間を過ごせるよう、改めて謙虚な気持ちになった。まだまだ好き嫌いも多いし、他人の意見を尊重したいと思いながら、自分の我が出てしまうことも反省しつつ、なんだけどれも。

そして、いやになりがちな自分に対しても、それをひっくるめて(こっそり)大事にするってことも必要なんだと思う。未熟さを責めても仕方なくって、次のことを考えて、素直にひたすら少しでもよくなるように。

それにしても、なかなかグルテンフリーになりづらい。執着ってばおそろしい。山にこもって断食するくらいじゃないと、できないのかしら(これは自分を甘やかしているだけであって、大事にするどころか、文字通り粗末にしていることを自覚すべし!>自分)。