6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

休日としての土日

f:id:rainy63garden:20150605190515j:image

(ほんとうはそれほどでもないにもかかわらず)気ぜわしい思いにかられて気持ちがまいっていた。この週末は思いきって休日らしく過ごす、と決める。メールが四六時中入ってきて、外出していれば対応できないものの、それでも頭のどこかに気になって帰ったらすぐに対応しないといけないのだけれど、今週は「お休みさせてください」と伝えておいた。めざましもかけずに起きたし、土日のうち、今日の日曜は長男のおべんとうもパスした。

昨日はオットの用事についていった。ランチと用事を済ませての寄り道を楽しみに...電車でちょっと遠くまで出かけたこと、また文房具と大きな書店で本が見れたことでリフレッシュできた。夜も歩き疲れたこともあって、速めに休んだ。

物事の線引きってば大事、と改めて思ったこの週末。まる1日は難しいとしても、自分の中で「この時間帯は●●」として、●●以外のほかのことはしない、と決めることが大事だ、と実感する。それだけでへんな消耗の仕方をせずに済みそうだ。いつでもスタンバイ、というほどのものではないんだけれど、とはいえ、何かの合間合間に対応し続けていることで、待っている間も仕事のことを考えているので、少しずつエネルギーを奪われているのだけれど、その少しずつ、というところがカットできるような。

あとはパソコンやスマホを「断つ」というのも役立ちそう。ついつい、ちょこちょこ見たりするので。年々、頭もからだも切り替えができないので、半ば強制的にしないといけないなぁと思う。

明日からはしばらく予定が続く。家での時間を大切にしないとなぁ。