6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

梅雨を思わせる水曜日

f:id:rainy63garden:20150603131107j:image
天気予報通り、今日は朝から雨。お昼あたりは一段と雨脚も強く...とのこと、なんだか梅雨の時期を感じさせる日。昨日エアコンのスイッチを入れられるようにしておいてよかった。
 
今日は午前中、長男の中学へ。先週どたばたしたおたよりの印刷。差し込み印刷をしてもよい、といわれたので、120人分のおたよりを作成。宛名書きとそれぞれの担当を手書きせずに済んで作業がすこぶる軽減された。先日、封筒のあて名書きも差し込み印刷でできたので、ほんとうに楽だった。しかし、封筒とおたよりをすべてパソコンのプリンターで印刷してしまうことに「インク代がかさむなぁ」と感じてしまうあたり(昨年は手書きでやっていたことだっただけに来年への引継ぎもそうしてよいかも迷ったくらい)「コスト意識」があるといえば聞こえはいいものの、どうも貧乏性が抜けない(引き継いでもよいとのことだったのでそうする)。

@ @ @


先日、某番組である年齢になると花に心惹かれる、という話題をやっていて、どうやらそれが始まるのは40代だという結論で、思わず苦笑した。わたしもいつのまにか自分のフォルダの写真が風景や花、食べ物ばっかりになってきた。特にひとりでいると花壇やら自生?の花が気になってパチリと撮っていたり。そもそも、桜を見て「あと何回見れるのだろう(来年も必ず見れるとも限らない)」と思って以来、年々いろいろなものが気になる。

また明日が集まり。午前中が実行委員会(校長先生、本部の人たちと各委員会の正副が集まる)、午後から自分の委員会の定例会。おべんとうもって中学校へレッツラゴだ。着替えの件、学校に言いたいんだけど...本部の人にちょっと聞いてみるか。

@ @ @

昨日より、ハッカ油と無水エタノール、水で作ったスプレーをお試し中。G対策なんだけど、さわやかな香りでよし。今日は湿気が増すのでやめておく。

@ @ @

Twitt●rとFacebo●kの使い分けがなかなかできない。そこまでたいしたものではないんですけれども。情報収集ツールとして。

@ @ @

先月開催した講演会から広がって、その次の場を検討中。主催は別の人たちなのだけれど、お手伝いをしようと思っている。こうして広がっていくのはとてもうれしい。なかなか問題もたくさんあるのだけれど。