6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

6月になった。

f:id:rainy63garden:20150531152340j:image

6月になった。真夏日までにならなくても湿度が高くて暑さでめげる。窓を開けて静かに家にいればそれほどでもない...か。眠りも浅くて夢ばっかり見るのは相変わらず、それでも気持ちを切り替えて、先週の気ぜわしさからやっと立ち直る。もう2歩くらい先に進むにはもう少し休みが要るかも。

朝から掃除・洗濯をいつもよりていねいに行う。このくらいのことが「このくらい」できていればよいのだけれど、最低限の「このくらい」もできない。ほんとうに日々体力と気力が落ちている。夕方にはぐったり。

昨日、出先でケータイが鳴る。出てみたら長男の学校のPTA委員会でごいっしょの人。「仲良くなりたいからいっしょにお茶でもできないかと思って」と突然言われてビビる...申し訳ないけれど、ちょっと怖くなって「え、えっと、今は出先なので、え、来週月曜??仕事があるので...次回委員会に出席なさいますか??...ではそのときにでも」としどろもどろになって答える。いやはや、よくわからない(正直、今でも怖い)。まさか「さしで?」と思うとますます怖い(同じ学年の人を巻き込みたい)。

先日、こちらに書いた「仮入部」のままにされている、長男の友だちの話。どうやら「退部勧告」を再度されたらしい。「あと2週間だけ続けさせてほしい」と食い下がっているようだけれど...な、なんで??1年なんて試合応援と雑用、せいぜい体力つけるために走ったり身体動かす程度でしょうに...それでも足手まとい??そんなに部活って選ばれし者だけのものなのか。また別の運動部の友だちもあまりにきつくて辞めたいといっているらしい。これまた、な、なんで??ゆるーーいわけではないと思っていたけれど、ここまで??いろいろな意味でいやな気持ちになってしまった。自分んちの子どものことではないだけに、余計に。

ちょっと心の空に厚い雲がたれこめて、グレーになっている。そんな気持ちだ。
 
なんとなく家でだらだらしているにもかかわらず、家にいたらいたで買い物もできるわけで。またちょいちょい買い物しちゃったよ。そういえば、予約していた分もあったのに。ちょっと後悔。でも明日届くんだっけかな(早い)。

6月になった。この時期はちょっと特別な思いが浮かんでくる。落ち着かない。しばし現実逃避したい。