6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

土日もまたたくまに過ぎていく

f:id:rainy63garden:20150523091613j:image

今週はことのほか疲れたので、今日こそゆっくり休もう...と思っていたのに、昨夜の地震。なんだかずっと揺れているような気もしたし、しばらくニュースを聴いていたらすっかり眼が冴えてしまった。0時すぎに就寝、5時すぎにいったん目が覚めて二度寝。夢をたくさん見て起きたらぼんやり頭が痛かった。

長女も、学校が火事になるという夢を見たらしい。「地震で火事になった」と夢の中で聞いたらしい。マグニチュードが大きさと震源の深さに驚いた。日本列島全体が怒りのパワーで溢れているようだ。

Facebo●kも、知り合いが増えて流れてくる記事も気になることばかり、読めば読むほど考え込んでしまうところと、同時にどの問題も根っこではつながっていて、自分の考えが近い人たちというのも少なからずいるわけで、わたしも知りながら考えながら。ほんとうに世の中は変わってしまったのだ。

@ @ @

すっかり土日は家族ばらばら、それぞれの予定に慣れてしまった。オットとふたり、気に入っている本屋さんと手芸の材料がそろう某モールにちょっと足を延ばして出かけた。貫頭衣のようなチュニックを買って、これなら作れそうだと思って布を見てみたけれど、オサレ過ぎたり、テーブルクロスっぽかったり、なかなか決められず。結局、チェコペーパーを買ってきて、先日の刺繍の本を眺める。

先日買ったリネン生地の水通しは終わっているので、始めたいんだけどなぁ...余裕ない(しくしく)シンプルな図案をさしたい。クロスステッチはky法身がなくなっちゃった。

1色刺繍と小さな雑貨

1色刺繍と小さな雑貨

 

昨日、買おうと思ったんだけど、1冊めもまだひとつもやっていないのに、ということでガマンした。 

2色で楽しむ刺繍生活

2色で楽しむ刺繍生活

 

代わりに買ってしまった本はこちらの2冊。

文字が小さくて小さくてなかなか読み進まないんだけど、がんばって読もう(楽な姿勢で読むとすぐに眠くなっちゃうんだよなぁ、おはずかしながら)。

初版グリム童話集(1) (白水uブックス 164)

初版グリム童話集(1) (白水uブックス 164)

  • 作者: ヴィルヘルム・カール・グリム,ヤーコプ・ルードヴィヒ・グリム,吉原素子,吉原高志
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2007/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

手帳術・時間管理も一休み。かわいらしく描くための...なんだけど、イラストレーターさんの手帳やノートに描かれたイラストを眺めるだけで楽しい本(そんなのばっかりだ)。わたしの手帳(アクティブプランナー )には余白があまりなく文字だらけだけど、少しずつ余白も作るし、ゆくゆくはネタ帳みたいなノートを作りたい。 

そういえば、ちょっと前にこのムックも買っていた。雰囲気はこれも似ているけど、上記の本のほうが濃いーーと思う。 

もっと輝く自分を見つける手帳づくり (e-MOOK)

もっと輝く自分を見つける手帳づくり (e-MOOK)