6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

見た目と中身の近況

f:id:rainy63garden:20150523091548j:image

先週から続いていた気ぜわしさがなんとか今日まで...と思いきや、仕事がひとつ。仕事はありがたいのだけれど、ちょっと息を吐く。作業的なことだから頭は別のことを考えてもよいのか、と気持ちの切り替え。

一昨日の夜、自分で髪の毛を染めた。まさしく白髪染め。美容室のカラーは「おしゃれ染め」であって白髪もなんとなく染まるけれどすぐに目立つようになる。生え際と、ゴムやピンでとめてすくいあげたここに、というような位置に白髪がめっきり増えて、きっとほかの人はそんなに気にならないし、年齢相応なんだけど、自分で見ると「お。」と思うくらい、増えた。

とはいえ、この春先のアレルギー症状を思うとなかなか美容院へも足が遠のき、結構そのままがまんしていたんだけど、ちょっと改善してきたので、思いきってやってみた。案の定、ちょっと顔がかゆくなったものの、意外としっかりと染まった。ダークブラウンなのに、真っ黒に見える。

大まかな段階とすれば、自分の中では「おばあちゃん」の2歩手前くらいのつもり。白髪や老眼を受け入れ、服装も「おばちゃん」寄りの、少なくとも若い人が主に着るものではなくシンプルなものを選ぶようにして...という感じ。もうこのままカラーも白髪交じりでもよいか、とまで思い始めていたんだけどね...。

しかし、ちょっと抗ってみた。服装もちょっとかわいげのあるものを選んで着る(以前と違うのは、近いうちに「着れなくなるな」という予感を含んでいること)。

憧れは、コム・デ・ギャルソ●を着るおばあちゃん、なんだけども、残念ながらそこまでの財力はなくてねぇ(ははは)。20数年前に買ったギャルソ●のスーツは、たまたまロングのプリーツスカート(しかもウエストゴム)だったおかげで、今はセレモニー用のスーツとして着ている。

シンプルだけどちょっとかわいいものを着たり持ったりしたいなぁ。買う回数を減らしてもうちょっと良いものを厳選して買うというのも大事だなぁとようやく。

@ @ @

最近は疲れるとすぐに悪寒がして微熱。右足のかかとが痛くなったら歩きすぎというサイン。咳のピークは過ぎたものの、横になったときと明け方にひどく咳こんだり、誤嚥というか、食べたり飲んだりするときの飲み込むタイミングでひどく咳き込む。自律神経のバランスが悪いと、のどの筋肉が萎縮して息が通らないということも聞いて納得するところもあるんだけど。ずっと緊張していて、不安があって、というか。

バランスが崩れると、思考面もマイナスに傾きがち。切り替えが大事。