6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

物欲は小出しで

f:id:rainy63garden:20150508062943j:image

台風一過の青空、暑くなりますとの予報を受けて、いざ!と出かけたものの、朝早くは意外と涼しかった。長女は二泊三日の行事で先に出かけ、その長女の学年がいなくなった分の座席を開放して保護者も朝の礼拝を見ることができる日でもあり、わたしも慌ただしく登校時間に出かけた。車中、中1と思しき近隣の女子校の子に混じって、一駅先の男の子も数名満員電車に乗ってきた。この男の子たちもまたすごく小柄で、制服だから中1だと思うけれど身長も140cmなく...いやはや、かわいらしかった。この数年で数10センチ大きくなるんだと思うとすごいな。ウチの長男も155センチほどになっていて、あと20センチくらいほしいところ(こわいけどね)。

礼拝で読まれた聖書の箇所は、食べ物や着るものに執着せず、明日のことをあれこれ思い悩まずに今日できることを精一杯、というところだった。この春から代わった校長先生、声もよくって、話し方がとても聞き取りやすくて、何かのナレーションを聴いているかと思うくらい滑らかだった。前の校長先生はちょっとかっこよくって、でもお茶目?というか、面白い先生だったので任期が終わったとお聞きしてかなり残念だったけれど、新しい校長先生もお話をうかがうのが楽しみになった。

礼拝の後、モーニングを食べて、買い物...というか、文具と雑貨、書籍を見て回った。「際限のない人間の欲望は...」と聞いたばかりだったから、自分の欲望は小出しで...というか、あんまり欲しいものがなかった、というところもある。さすがにもう手帳やノート、筆記具もいまいち、リュックや夏物のバッグも見てみたんだけども...結局、長男の学校に着ていく白のポロシャツ(半袖)と...あ、手芸用品を買いました(むふふ)。

本屋さんで見て買いました。 

1色刺繍と小さな雑貨

1色刺繍と小さな雑貨

 

 で、つられて大きな手芸やさんに立ち寄り、麻の布と刺繍糸、印つけ用のペン(KARISMAシャープペンシル)を買いました。作りたい...まだ作りかけのものがあれこれあるんだけど(あー、とうとう夏っぽくなっちゃってきたのに、まだ)。刺繍して手提げ作りたい...。

急に暑くなったのと、重たい重たいトートバッグを肩にかけてあちこち歩いていたせいか、途中で疲れてしまってよろよろと帰宅。微熱があっておなかも痛くなって、とさんざん。なんだかもう体力がなくなったんだなぁと...夕方少し休んだら随分と楽になったけれども。やれやれ。