6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

咳こんでもひとり、思い出すのは昔のことばかりなり

f:id:rainy63garden:20150426104419j:image

仕事もしないといけないのだけれど...と思いながら、手帳を更新。実は、4月始まりの「アクションプランナー」を衝動買い。そういえばついこの前あれ買ったんじゃぁ...というのはどこかにおいとく(なんだかすっかり使う気がなくなったのだ)。

 

ついでにカバーも変えるか!と思ってカバー付を買ったのだけれど...ニオイがものすごくきつくてだめ(頭がしびれるくらいつらくなった)。しばらく寝かしておく。 お店に並んでいるものなら(並んでいるうちに)においがなくなるのかもしれないけれど、ア●ゾンのお急ぎ便ですっとんできたから、なおさら、なのかしら??

とりあえず子どもの予定も(以前ほどではないにせよ)それなりに影響するため、やはり4月始まりが便利。年が明けての予定もまとめて書いておきたいし...というのが大きかったんだけれど、実は通常のバーチカル部分ではなく、マンスリー部分がガントチャートっぽい形式から縦型の行に変わったのだった。2015年1月始まりには、来年度の予定として縦型のカレンダーが(1ページに2か月だけど)あってそちらは使い勝手がよくって、わざわざ縦型のカレンダーを別に持ち歩いていたんだけど、変わったのなら1冊で済む!とばかりに衝動買いしちゃったわけで。

 
カレンダーもかわいかったんだけど...。

f:id:rainy63garden:20150429211857j:plain

シグノ0.38を5色買ったので、ためしに色分けして書いてみたら、このところ「自分の楽しみ」が想像以上に多くて苦笑。縦型カレンダー部分もほぼ書いて移行できて、よかったよかった。3月まで見るとなんだかすっかり1年が終わりかけたような気さえしてきた。

 

来春3月卒業式は、長女の中学校の卒業式!と書いて気づいて驚いた。そりゃそうでしょ、ってことだけど、なんだか早すぎる。中高一貫だから受験がないけど、それでも高校にはそれなりの入学金を納める...それはしょうがないにせよ、中学の卒業式と高校の入学式は参列できない(それなりの入学金払うのに<しつこい)。ちなみに、中学の入学式と高校の卒業式は参列できる...会場の定員のせいなんだけども、ちょっと不満。


手帳も新しくしたし(まぁ広げていると変わらないんだけど)、仕事しないとね。

その仕事の中に、翻訳校正があって、元の英書と別の人が訳したテキストを比べながら、もう少し意が通るようにしているんだけれど、なんせ単語がわからないわからない。すっかり忘れているんだけれど、Webと辞書を使って読んでいる。意外と構文や文法は忘れていなかった。長文読解を解いているような、受験勉強のころを思い出した。


大学入ったら、英語の先生のひとりに「これまでの受験英語は全部忘れて!」といわれて「(いわんとすることはわからないでもないんだけど)そういう試験を出しといてなんだよー」と心の中で毒づいていたんだけど、とりあえず全部忘れていなくてよかったわけで。

 

なにをしても「なつかしい」と思う今日このごろなのかもしれない。