6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ゆったりゆったり歩いてみる

f:id:rainy63garden:20150416191038j:plain
昨夜からのどに違和感、時折、咳が出る。気をつけないと。身体にちょっと負荷がかかる(別の症状が出る)とアトピーが楽になるというのはあるんだけども。
 
今日は、しっかりと歩く準備をして駅前まで出かけて銀行・郵便局めぐりをして家庭内業務を行う。その後、リフレクソロジーに行って、買い物。一昨年の手術以来、身体がすっかり冷え症になってしまい、足先が冷たい。施術の方のお話しでは、特に左側の冷えが強いらしい。こまめに足先を回したり伸ばしたり、あとは足の指でぐーっとして、歩き出すときに足の指がしっかりと地面につくようにすることをアドバイスされた。確かに、足首まわりが固くなった気がしているし、むくみも酷いので心がけよう。
 
@ @ @
 
今朝、図書ボラで渡しそこねていたファイルを1冊渡す。それから出かけて中学校の委員長さんからファイルを2冊借りてきた。1つ手放し、2つ手にする、という不思議なめぐり合わせ。10日後くらいには返却するけども。借りている間になんとなく作業のスケジュールを確認しておくこととする。
 
@ @ @
 
欲しいものはずいぶんと減ってきて、いったん考えるようになったのだけれど、今日はアウトドア用の上着を買ってみた。さすがに某ベストセラーのタイトルのように10着で着まわす、というのは程遠いのだけれど、近々一気に処分する(今度こそ)。いくつかアイデアが頭の中だけであるのでくじけないよう。

アトピーで顔の周りの髪の毛がかゆいこともあるし、白髪もぼちぼち増えてきたけれど、そうしょっちゅう染めたくないのもあって、ぐっと切り替える時期にさしかかったなぁと思う。「痩せたら着よう」と思っていたわけではないけれど、なんとなく残しておいた服もそろそろ年齢と合わなくなってきた。がんばって着る気力もなく。年齢相応か、ちょっと上に見えてももういいのかもしれないな。若作りというのも(はたからそう思われているとしたら)かなりイタイと思われ。

@ @ @

仮入部でいくつかの部に出てみている長男。最初に仲良くなった子といっしょの部に出かけたら、2年生にも3年生にも習い事でいっしょだった(ほかの小学校出身の)人がいたらしく、名前を憶えていてくれて優しくしてもらったそうだ。運動量がついていけるのか心配だけれど(実際、昨日はひどい頭痛がすると帰るなりしばらく寝ていた)、いざとなったらマネージャーというのでも...っていうのはできるのかな。顧問の先生は隣りのクラスの担任だけれど、ちょっとユーモアがありそうな個性の先生だからちょっと期待...ってどうだろう。