6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

刺繍レッスンごれらい

f:id:rainy63garden:20150421135713j:plain
昨日は2回めの刺繍レッスン。勢いで作りたいものの、雑になるのは…と、宿題分までゆっくり作っていたのだけれど。昨日は案外さくさく進んで(あくまで自分の中で)うれしかった。写真は練習のブランケットステッチ、リネンに黄色、かわいい…!しかもがたがたなのがまたちょっとよい気もする…??本番はもう少しうまくいった…ということにしておく。

もっとたくさんブランケットステッチしたい!(うん、今のところは)

昨日は生徒4人のレッスンだったのだけれど、これまたよい感じ。それぞれやっていることがデザインとともに違うので、とても興味をひかれる。もっと先には、こんな感じのものを…と楽しみが増す。

今週末には、某イベントをはしごして出かける予定…入場券も買った。キット見ると、きっと欲しくなるだろう…そして、小さなキットなら、きっと買っちゃうだろうなぁ(しつこい)。

いや、すでにフェ⚪︎シモの小さなキット、ひとつ買っちゃったのよ。もともとひとつ買っているのもある。寝かしたままの。

こういう時間を大切にしたいと心から思う。と言ったそばから、ちょっと前に買ったレーヨンの糸で作るミニバッグがなかなか作れない。まだ底からの立ち上がりのところ…のまんま。

@  @  @

昨日は帰宅した長男と、それぞれ手を動かしながらしばらく話した。先生や友だち、クラスの人のこと、なんとかいろいろな人たちと話しているようだし、習い事でいっしょだった、他の小学校の人とも同じ委員会で話しているそうで、よかった。

長男が「校歌って覚えている?」というのでいっしょに歌ってみた。長男はまだ覚えきれないようだけど、わたしは1番は一箇所のぞいて覚えていた。さすがに2番は忘れていたけど。まさか将来、自分の子どもと校歌を歌うなんて…今の家に住むときには地元中の学区は…とよぎったものの、なんだかいざそうなると、ってところ。別段、愛校心とかもないんだけれど。