6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

心がまえを再確認しつつ

f:id:rainy63garden:20150325211055j:plain
ちょこちょこと買い物に出かけた日曜。要るものを買う、という感じで、自分の洋服や雑貨などは見ないで通過。あ、ストールと英語の本だけ買う。買ってるじゃん、的な。

ある場所での講演会の企画が突然進んでドキドキがとまらない。あらゆる方向での日程調整がまだまだ大きな大きな山なんだけれど、粘り強く交渉や連絡をとり、準備を丁寧に進めて、そして機を待つ…これまでの経験からすると、決して無理をすることなく、頭と心を使って、なおかつ周りに協力や根回しをしていると、できるときにはものすごくタイミングが合ってできるもの、というか、そうしかないように思う。

ただ今回はかなり思いも強くて、その気負いが緊張感に繋がっている。適度な、というレベルにとどまるよう、自分でしっかりしよう。

連絡が重なるとき、というのが確かにあって、今日はまさにそのような日。スマホでは、複数のメアド宛のメールを受信しているのだけれど、ある一つのメールアドレスだけがとてもにぎやかだった。

幼稚園、小学校、中学校…それぞれの人から連絡があって、複数のやりとり。

3月からの引き継ぎ、まとめを過ぎて、まだ頭がしゅんしゅん音をたてて回っている。冴えている、というにはいささか劣化しているんだけど、あくまで自分の中では考えられているほう、という気がする。

明日は刺繍のレッスン2回め。今週は、絵本の勉強会にも出かけるので、そろそろ自分の趣味のことも始まる。うまく切り替えつつ…もちろん仕事も結構ある。

周りと調和、協力しながら、自分の伝え方を自分らしく工夫し、充実しているけど、穏やかな毎日を過ごせるよう。