6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ひさびさ春の陽射し

f:id:rainy63garden:20150325211124j:plain
今日は長男の買い物がてら、長女と3人で出かける。ランチしてスーパー寄って帰宅。途中、アレルギーの薬を飲んでなんとなく眠くて、早々に帰宅して昼寝してしまった。

ずっとアレルギー…アトピーの具合がよくなくて、目のかゆみと、その周辺から顔の輪郭のかゆみ、それとまだらに赤い感じがあり、乾燥はひどいし、なにか塗ると(皮膚科のローションだけど)ピリピリするときも…。

ちょっと前までは、ちょっとかゆいなぁと思ったらたくさんかいてしまう前に、飲み薬を飲んでおけば大丈夫だったのだけれど、今は単なる一時しのぎ的なレベル、しかもやたらと眠い。

2週間前に目がかゆくてこすったせいなのか、左目になにかが浮かんでいる。以前にもなにかの…目の角度や方向でふわ〜っと横切るものがあったのだけれど、今はそれが黒い斑で気になる。

のんびり外で過ごす、とまではならなかったけど、ひさびさの晴れを感じられた。心地よかった。

今日の地震を心配して、防災グッズを入れて出かけた。出かけた、といってもクルマなので、いっしょに持っていっただけ。今日は予想がはずれてよかったけど、危険性がなくなったわけではないんだから、ちょっと改めないと、と今日はリュックをみておいた。

夕方、オットを駅まで迎えに行き、その足で選挙の投票に。また小学校に出かけた…そっか、また投票のときには行くんだな。体育館から出て、小さな子どもふたり連れた夫婦…、子どもが走り出して、名前を呼ぶんだけど、止まらない。門は全開、危ないなぁと思っていたら、母親が走っていき、その女の子の前に立ったとき、その女の子がビクッとして、見ていたわたしが「あっ!」と思ったら、腕をつかんでおしりをたたいていた。

そんなに痛いたたき方ではないけれど、母親の雰囲気を察して、手をあげる動作の前にビクッとしたのは、普段からちょくちょく叩いているからだろう。気が重くなった。

そういえば、お昼を3人で食べたときも、斜め前に座っていた男の子が叱られていたなぁ。こちらは手を出しているわけではなかったんだけど、母親が注意をして、男の子のほうは手をこねるような動作をしながら、押し黙っていた。出かけか、移動中になにかあったんだろうけど、さぞかしごはんがおいしくないだろうと。最初はごはんを小さな一口ずつ食べて、箸を置いたりしていたけど、自分が出るころには普通に食べていてよかった。

なぜか子どものほうに立って見ちゃうんだよな。わたしもそんなことをしていたんだろうかな…いや、確かに、たたいたりはしてないけど、いやなことを(いやなことだと気づかないまま)言って、いやな気持ちにさせたり、ときには傷つけていたりしていたんだろうな、と思う。悪気はなかったんだけど、相手がこどもだから、というのはあったかと思う。無意識だからこそタチが悪いというのもあるよな。そして、今でもきっとあるんだろうな、とも。