6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

また、手帳を買っちゃった!(4月始まりでまた、リニュ!)

f:id:rainy63garden:20150331215953j:plain
春休みになってからというもの、日が過ぎるのがほんとうに早い。それなりに空いていた予定もちょこちょこうまって、おまけにかなりひさびさに手芸の材料を買ってきて刺繍だけでなく編み物も始めてしまった(今日はぜんぜん触れなかった)。

卒業式前後、作業が減っていたけれど、今日は仕事の打ち合わせがあって、いくつか作業依頼も受けて、あれとこれと...という状況。それなりに頭のねじをまいて取り組む。
 
その打ち合わせの帰り、L○FTに寄ったのが...うーん。ついつい、4月始まりの手帳を見て...で、買っちゃった。1月のときもすごーーーーく欲しくなったのだけれど、この大きさだとねぇ、と思いつつ、「新年度からはお役も減ったし!」ということで衝動買い。

www.1101.com

「ほぼ日」手帳は、2005年に買ってみたんだけど、挫折したんだった。今回もどうだかなぁと思いながら、とりあえずカバーで買う。

紙質がなぁ、やっぱりまだ苦手意識消えず(やっぱり厚めの紙が好きなんだなぁ、自分!)。とりあえず、ペンを選ぶところからがんばる。今回はフリクションとユニボールシグノ、0.3のシャーペンで書いてみているところ。シグノも「0.38」でしっかりとインクが出てクッキリするので心地よいんだけど、書き間違いに要注意!!フリクションだと薄いんだよなぁ、特に細いほうは...ふむ。

カズンを買おうかとも思ったんだけれどもねぇ...さすがにまるまる1日1ページをうめていく気力はなく。そしてやはり厚すぎる。A5サイズはとってもよいのだけれど、できれば小さくしていきたい、というところもあって。まだ大きさには慣れないんだけども。
 
まだ1日1ページのほうの時間軸に慣れず。ちょっと細い気がする。もうちょっと大きく書きたい(これから予定が減るから、これから、これからと自分に言い聞かせる)。
 
@ @ @

やっぱり予定量とtodoリストのバランスってば大事。
あとは人との約束のために、予定をカレンダーのようなレイアウトでパッと空いていることが確認できること。
あとは、こまかなメモを残しておきたいこと。
このあたりの条件のバランスって、年度によってかなり違うんだ!!というのがこれまでの手帳ジプシーかげんでわかってきたんだけれど、今年度はさて、という見極めがなんとも難しい。

そして、自分には、なによりカバーを見て、わくわくする...これってば大事。
 
@ @ @
 
メモ代わりにリンク!!!^

www.1101.com

 

荒井良二さんで好きな絵本をならべる。

はっぴぃさん

はっぴぃさん

 

 

あさになったのでまどをあけますよ

あさになったのでまどをあけますよ

 

  

そのつもり (講談社の創作絵本)

そのつもり (講談社の創作絵本)

 

   

バスにのって

バスにのって

 

 

うそつきのつき

うそつきのつき