6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

年度末、卒業がじわりじわり。

f:id:rainy63garden:20150217194950j:plain
今日は図書ボランティアではないほうのお役の引き継ぎと、来月の総会準備。新旧役員が顔を揃えて集まった。いろいろ段取りやら連絡とやら…この人たちとご一緒できてよかった!とつくづく思う。

ちゃんとやるけど、キツい感じではなく、前向きに発言するけどフォローする気遣いがあり、建設的。で、冗談もいいながら、それとなく黙ってフォローし合うような。心から感謝する。

@  @  @

新旧のお役で、小学校に新入生へのお祝いの品と資料を持参で挨拶兼ねて立ち寄る。このお役だと卒業式が来賓として出席するはずが、数日前に届いたお手紙を開けたら入学式への招待状でいささかびっくりした。ちらっと副校長に訊いてみたら、手違いがありまして…とのこと、ちょうど今日お子さん経由でお渡ししたとな。

今日子どもから渡されたその卒業式の招待状、本部役員をはじめ、その他の役員も渡されていなかったようで、校長名でお詫びのおたよりもあった。一人二人ではないだけにどう間違えたんだか。

とにかく、長男の卒業式は来賓。⚫︎組だったらよかったのに、ビデオも撮れないのでおとなしく見ておくことにする。オットは一般の保護者席。我先に…からいちばん遠くにいるひとだから、写真や録画はあまり…ごにょごにょ。

@  @  @

ひと足先に長女の学校では、今日が卒業式。中高一貫なので、中3と高3が合同。中2の長女たちも参列して校歌と賛美歌を歌ってきたとな。おまけに帰り道には、カラオケにも出かけたらしく、歌い過ぎて疲れたんだそう。

来年は長女も中学卒業なのだ。なんとも不思議。今年の長男の卒業もまだ早い気がするんだけれども。