6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

楽しい買い物、予想外の買い物

f:id:rainy63garden:20150131212802j:plain
金曜の夕方まで集中して仕事。あれこれ迷うことなく、途中、別件のメールの対応しつつ。夕方は冷たい雨の降る中、長男の塾そばにてランドセルと塾バッグを交換しに出かける。6時間授業のときはいったん自宅に戻っていると間に合わないのだ。

長女は午後イチに下校だったはずが途中下車して、友だちと買い物したりお茶したらしい。いつもは平日でも混み合うところなのに雪と雨でガラガラだったらしい。すごく楽しかった!とのこと。寄り道を黙認…ではあるけれど、自分のことを思えば、ごにょごにょ。明日・明後日は友だちとお出かけらしい。

今日は長男はおべんとう持って遊びに出かけて、オットと長女とともにランチと買い物。バーゲンも終盤、70%オフというものもあり。セーター、パンツ、シャツ、パーカーなどあれこれ買う。わたしもシャツとセーターを、つい。

買い物を満喫して、夕方帰宅したら、長男からメール。机の上にメガネを置いといたら、ふざけた友だちがその机の上に上ってメガネを踏んで壊してしまった、とのこと…とりあえず、まずは帰宅を促し、実際に見たら…完全に折れていた。わざわざ机の上にふざけて上る、というその友だちにもいやになったけれど、弁償してもらうわけにもいかず、長男には、友だちの机の上に上る行為はどうかと思うが、(共用施設の)机の上に置いといた長男の不注意を今回は深く反省してほしい、という話をして、メガネ屋へ。やはり直すにも時間と費用がかかるとのことで、新たに買ってしばし時間をつぶして出来上がりを待った。1年と持たない…というのはさすがにどうかと思う。持たせたケータイも傷が入っていて、扱いが雑過ぎる。がっかり。

せっかく楽しい買い物の後だったけれど、不要な出費だよなぁ、と。セールで得したと思った分がメガネになっちゃったような。そういうものだと思いながら、なんだかものすごくもったいない。とりあえず、長男が他の人のものを壊したのではないだけましだったと思うけども。

明日はオットは休日出勤、子どもたちはそれぞれ外出予定があるとのことなので、わたしはひとり家で作業しよう。1月家計簿をしめて、引き継ぎ資料や活動報告の作成、総会資料の確認など、やることはかなり。明日、明日、やろう。