6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ちょこちょこっと、いろいろありましたが

f:id:rainy63garden:20150105220227j:plain
昨日は次期役員決めがあって、気になることも少なからずあったのだけれど、事情を抱えたお二人(奇しくもこのお二人にだけ前日メールが届かず)は運よく役から外れた。

お掃除当番といった、誰もが行うことの順番決めならジャンケンでもクジでよいけれど、一応、なんらかの仕事があって引き受けるお役については、できれば話し合いで、自主的な意志で、と、つい、思う。かくいうわたしの、今年の役はクジだったんだけれども(<さすがに空気な読む)、自分が仕切るときだったので、まずは立候補で、と思ったら、5人中4人までのお役は立候補で決まり、残りの(今年度のわたしの)役だけくじで決まった。

事情を抱えたお二人をはじめ、他にも休みがちで殆ど来ないとか、連絡がない...といった人も数名いたけれど、いっしょに仕事をした他校の方々しかり、ほんとうによいメンバーに恵まれたことに改めて感謝する。
 
たかが地域・学校のためのボランティア、しかもその役目の必要性も年々薄れてきている中で、せめて気持ちよくやりたいものだ、と思う。そういう意味ではよい集まりだったなぁ、と…って、まだ4月まで続くのだけれども。

@ @ @
 
それにしても、メールができないだけで結構な負担。電話をかけること自体、気も遣うし。すっかり変わったなぁ、それもこの数年でがらりと。
 
変わったといえば、今日は長女の学校の保護者向け講座に出かけたのだけれど、Sui●aを忘れてしまった。冬休みになって電車やバスに乗らなかったものなぁ。ひさびさ切符を買って電車に乗ったのだけれど、やはり不便。ものすごくではないけれど、忘れないようにしないと。

@ @ @
 
帰りは途中下車して、セール中でにぎわうデパートらへんへ。オットと長男に普段着を、長女には小ぶりのバック、わたしはセーターと文具と雑貨を。ちょっと高いノートカバーを安く買えてよかった。
 
…と、その後でなんだけど、ほんとうに欲しいものはないなぁ、と改めて思うんだけど、出かけるのは楽しい。疲れるので早めに切り上げるようになったのでやがて出かけることもあまりなくなるといいのだけれど。

@ @ @
 
かの8時間ダイエット、ぼちぼち続けている。9時間ダイエットになってしまうこともあるけれど、あまり急いで朝ごはんを食べなくていいやと思っているうちにちょっとつまむだけとか、お昼も遅くなって、で、夕食なし、というときも多い。
起床・就寝の睡眠と3度の食事が生活リズムを作ると思うと、これでよいのか気になるけれど、ひとまず食べることの執着をなくしたい。