6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

見るまえに跳べ...。

f:id:rainy63garden:20141221201541j:plain
今日から長女も授業開始、いきなり朝練のある曜日でなくてよかった(ほっ)。おべんとうも久しぶり&今年初。たまごをていねいに焼いた。(写真は余所のだけれど)球根に水やりして、洗濯して、掃除して...なぜかこの数日いつもよりも細かく掃除して片付けもしたので(というか、今までが放置しすぎ)、きれいかげんをキープしようという気持ちが続いている。いつまで続けられるのかは自信ないけど。

10時に朝家事終了。それからネットを見たり本や雑誌を見たり、ちょっと「なんでもない時間」を過ごした。テレビを見ながら遅い昼ごはんをもさもさっと食べて、洗濯物をとりこんで、寝具を洗ったのでそれをつけたりして、長男が帰宅して、例によってそのまま遊びに出かけた。明日の集まりの件で連絡をしての今。

専業主婦モードで家事だけをやればいい、っていう気持ちで数日過ごしてみたんだけど(とはいえ仕事もちょこちょこやっていた)、時間の区切り方のコツ、というか、意識の仕方をわかったような。頭で考えて切り替えるのと、体感としてできると思うことはやっぱり別で、ちょっと頭をだましてやってみたら、こういう心持ちでよかったんだ、と気づいたような。切り替え方ってあるな、と実感するし、うまく切り替えてやれたらなんてことはないんだ、とも(いや、あんまり強く言い切れないところもまだまだあるものの)。

ある気がかりなこともあった(ある?)んだけど、それも重い腰を上げて動くことで少し解決。いや、なんというか、そんなおおげさなことでもないし、くよくよ考えても仕方のないことなんだけど。ひとりで家の中でじーーっと考えていても解決しないんだから、だったら、ということ。もやもやは残っているけども。

そんな負担ではないんだけど、図書ボラではないほうのお役のことでもやや気がかりなことがあって...今度の集まりで来年の役決めがあるんだった、と思ってみなさんにメールしてみたら2通「Unknown user」のエラー。それもよりによって心配だったおふたり。メールアドレス変えたのか!?(そして連絡してこなかったのか!)と思ってびっくりしつつ、電話したらどうやらSPモードでうんぬん、とのことだった(そういえば、おふたりともdocom●)。d社に対しては「そんなのあり?」と思うけど、直接話した方がよい、という啓示だったと思(お)う。メールよりかは、会わなくても、せめて電話で話したほうがいいのは確か、かな。

今日の教訓は、頭で考えている自分への制限をうまくとっぱらって、いろいろ気をもむくらいだったら素直に動く、ってこと。

ウチのプランターの球根はクロッカスはにょきにょき葉を伸ばしてきたけど、チューリップやヒヤシンスはやっと土から芽が出たくらい。長女が6年のときにも「この花が咲くころには...」と思って胸がぎゅーっとつらくなったけれど、長男は長男で別のことでぎゅーっとしている。親はせつない。