6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

病院通いとカレー、8時間ダイエットの話

f:id:rainy63garden:20150105220248j:plain
朝イチで検診がある月曜、だらだら寝ることもなくぼちぼち起床。洗濯して朝の片づけをして長女を連れて病院へ。道は空いていたものの、お正月明けの病院は大混雑!月イチの確認だけで、ささっと帰れる...と思ったら、いつもの先生がお休み、ということで、またまた採血して月末に病院へ、となってがっくり。採血、普段は殆ど待つことなく済むのに20分待ち!いつもは20分もあれば会計まで済むのに1時間以上かかった。

気がかりなところは変化なし。代わりの先生の所見も同じだし、わたしも今すぐ手術してどうこう、というのは思っておらず、ひとまず経過観察だった(はず)。昨日行った分は先生がお休みだったから意味がなかった、のかも。やれやれ。まぁ、たまたま昨日は大混雑だったけれど、対応や病院内のシステムはよいのでいいんだけどもねぇ。「無駄」っぽかったなぁ。

長女とはそれからファミレスでぎりぎりのモーニング、すっかりブランチになっちゃったけれど、またちょこちょこ話しながらのんびりと。それから食料品を買って帰宅。長男は例によって冬期講習から帰ってお昼を食べたら即、友だちと遊びに出かけてしまった。

写真は4日夜のカレー。テレビでカレーの話をしているからつい作ったんだけど、これがおいしかった。たくさん作ってしまうと太るので(笑)1回分ぎりぎり(ちょい足りない)くらいにしたんだけど、かえってカレーへの未練が募ったくらい。やはりおせちの後にはカレーなのだなぁ(しみじみ)。

帰宅したら仕事が降ってきて1つ。もう一つは食後。資料の準備、一部を修正して印刷してファイルに綴じる。割と時間がかかって0時近くなり、オットも帰宅。オットも仕事始めから0時帰宅というのは大変だなぁ...と思ったら今夜は新年会、ということで、それはそれは...。

これまたテレビで見た「8時間ダイエット」をやってみようかと。昨日はブランチとなって11時に最初の食事となったので19時までに食べ終えるのは楽勝だった。今朝は8時半だったので夕方4時半?!これはなかなか。夕食抜き、ってなりそうだ。昨日の先生にも手術に備えて痩せておいたほうが、と言われた。一昨年の先生には「今からだと(手術までの2か月後までに)痩せるのは無理だよねぇ?」と言われてそのままだったんだけども。

あの服をきれいに着たいとか、ぱぱっと動きたい、元気になりたい、などなど、いろいろな思いはあれど、その「淡い」思いだとなかなかねぇ。自分に甘いからなぁ...。