6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

冬休み最後の日、のような。

f:id:rainy63garden:20150104143713j:plain
冬休み最後の日。今日から長男は冬期講習後半が始まる。オットも会社に...と思っていたけれど、やめてしまった。お昼にやっとお雑煮。オットの実家は、オットの祖父の命日(戦死)が元日のためお雑煮を食べない、ということになっているため、翌日以降もなぜか食べない。家(の機械)でわざわざお餅をついているというのにお汁粉だけ食べる。

ということで、帰省中、おせち料理やお餅はたくさんいただいたのだけれど、お雑煮を食べないままだった...ということで...特になにか、えっ!?と思うところについてはノーコメントで(?)。

3日に日付が変わろうとするくらいの時刻に自宅に到着。高速道路や都内の道も渋滞をうまくかわせて順調に帰宅できてよかった。3日はお昼間前からランチと買い物にちょっとだけ離れたモールに家族で出かける。バーゲンセールをちらっとのぞいたけれど、年配の方たちの図々しさに長女と共に辟易して、食料品を少し買っただけ。で、柚子や三つ葉も買い忘れての、お雑煮(<まだお雑煮の話だったのか!?)

長男は塾から帰って昼食の後、すぐに友だちと遊びに出かけてしまった。塾の前に電話がかかってきて、たいそううれしそうに話していた。つきあっているのか?というようなくらいなかよくしている(<もちろん男の子だけれども)。

明日は朝イチにわたしの病院、明後日は長男の病院。新年早々、だけど、経過観察的な。新年の抱負もあるけれど、なんだかまだまだ意識をどうすべきか思案中。

新年のご挨拶やほかのやりとりが続いたSNSもやっと落ち着いた。長女は帰宅後に20枚さらに年賀状書きが続く。1年下の後輩やら送っていなかった友だちなど。その1年下の後輩の年賀状を見せてくれたんだけど、「昨年は帰宅時に2回ほどお声かけていただき、○○までごいっしょできてうれしかったです」と書いてあった。長女も先輩なんだなぁと改めて思った。先輩方からの年賀状もぽつぽつ、お目当ての先輩からの返信の年賀状が待ち遠しいようだ。

明日には仕事が降ってくる(はず)。のんびりしすぎたけれど、ちょっとずつねじをまいていかねば。