6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

年末年始モードながらひたすら仕事中

f:id:rainy63garden:20141205115440j:plain
クリスマスはほんとうに終わった、といいながら写真はツリー。イベントそのものよりも飾りつけが大好きなので、名残り惜しいまま今日も。

昨夜も仕事、大量の印刷中にインクカートリッジが切れてしまって(しくしく)届いたインクと交換したらつながらなくなった。Wifiもいきているのになぁ、忘年会から帰宅してちょっと酔っぱらいのオットにも見てもらって、Macでもつながらず(しくしく)。今朝、USBケーブルで直接つないで印刷するか...と思ったらプリンターの機嫌が直って印刷できた。いやはや。A4フルカラーで500枚近く印刷したのでいやんなっちゃったんだろう(気持ちは察する)。

今日から長男は冬期講習、午前中いっぱい塾。塾にいる時間は中受の人たちの比ではないけれど、それでも宿題がたくさん出て翌日までにやらないといけない、というのが続く(はず)。なのに午後から友だちと遊ぶ気まんまん...確かに友だちは大事だけど、そろそろ考えなおしてほしい部分もあり。毎日30分でも時間があれば遊びに行くんだけど...せめてもうちょっと考えてほしいんだけどな。

その長男、最近、オットに小言をいわれると「うるさいなー」とハッキリ言って怒るようになった。前は黙ってしぶしぶだったり、冗談っぽく反論していたというのに。いよいよ来たか!と思った(こわいよー)。その話を長女にしたら「あら、とうとう来たのね、更年期!」とこれまた冗談で流されてしまった(冗談の質としては結構ビミョウなところだぞ、おい)。アナタだってまたそろそろなんじゃないのーー?と心の中でつぶやいておく。

メールでどんどん仕事が降ってくる。在宅で仕事ができるのはありがたいけれど、同時に気の休まる暇がないというのも確か。どうぞ、お手当てが弾みますように!(そっちかい?!)

冬休み初日になった途端、たちまち年末年始モードに追われる。片づけと大掃除もなるべく先延ばしにしたい。お役が終われば...春からこそ!!