6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

クリスマス...ん?

f:id:rainy63garden:20141224161837j:plain
朝起きて枕もとをみたけれど特に変わりなく。長男は今日まで学校、長女は友だちと映画(あいばちゃんの)を観に行き、オットは(もちろん)会社、夜は忘年会その2。わたしは一日中仕事をしている(今も)。

生産性、と思うと、かなり低くて残念だけど、合間にお昼ごはん作ったり電話したり(仕事じゃない)メールの返信をしたり洗濯干したり取り込んでたたんでしまったりもしているわけで。仕事のほうもひたすら資料作ったりパワポ作ったり(パワポのための画像編集したり)しているだけでもなく、複数の人たちの問い合わせや対応しているのも割と煩雑。この時間はシャットアウトとか、ある程度まとめて行うのもコツなんだろうけど、ひとまず即レスすることが誠意と考え、ということにしとこ。

行事が入ったので来月の読み聞かせが日程変更となる。その連絡のついでに来年度以降のことについて図書部の先生とお話しする約束ができた。ほんとうに今年から赴任された図書部の先生はきちんとお話を聞いてくださるだけでなく、気持ちも向けてくださっているのが伝わってきてうれしい。実際にお渡しした購入希望の本のリストから買ってくださったし...しょっちゅう連絡をとりあって、ではなくても意識を向けてくださり、活動内容を理解してくださることだけでもシンジラレナイくらいすごいことだったりする(いかにこれまでが...というのもあるんだけど、もうそろそろそれも水に流さないとね)。

昨夜は印刷している合間に年賀状を書いた。今年は枚数を抑えてみた。長女は自分で書いて出すし(しかも先輩分は「住所・宛名」はもちろん、自分の住所・氏名も手書きで一言添えて、かつ1日につくように出すので結局80枚近く書いていた)、25日に投函できた。

明日も仕事しないと...こまごま片付かない(ちょっと焦り気味)。