6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

しょぼい感じで

f:id:rainy63garden:20141224161623j:plain
天皇誕生日・祝日あけの水曜。オットは会社、長男は小学校(午前授業)、長女は部活(今年最後)に出かけて、わたしは洗濯して仕事の打ち合わせに出かける。クリスマスイブ、とはいえ、特にそれらしい気分もなく、クリスマスは長女の学校の礼拝やクリスマス会で、家族の楽しみはとりあえず昨日のうちでおしまいでよいかなぁと。とはいってもたまたま寄ることになったモールでケーキだけ買ってみたのだけれど。

午前中は仕事の打ち合わせ、お昼はパワーランチで外食。これは予想外でうれしかった(で、ケーキ買ってきたんだけど)。ちょっと滞っていたものが流れたような気がした、いろいろな意味で。

この数年、サンタさんからのプレゼントは早々に「辞退」して親からのプレゼントを渡すというのがわが家だったのだけれど、今年はなんだか曖昧。長男はそれなりに欲しいもの...といってもゲームがほしくて、長女もちょこちょこ買ったり、何より出かけることにお金もかかっていて結構な金額で。で、こっそり枕元に「金券」を(iT●neカードやらNintennd●カード)渡すことに。気持ちだけ。

なんかそういうことだよなぁ...残念だけれども。

もとより夫婦は...特に交換するでもなし。欲しいものもないわけではないけれど、好みがあるから、お互いにもらっても「自分で選びたかった」ってなりそうだし。つまらない家で。

クリスマスの飾りつけも大好きなんだけどねぇ...終わっちゃうのは残念。なんとなくこのまま年末進行だなぁ...。