6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

おのぼりさんのおでかけ

f:id:rainy63garden:20141221201445j:plain
今日は外出先の予定の前にクレヨ●ハウスに寄ってみた。実は初めて。時間もあまりなかったのでぐるりと子どもの絵本のところを見ただけ、地下でランチを、と思ったのだけれど、やや混んでいたのでこれまた次回へ。もっとゆっくり見たかったな。

今日、買ったのはこの本。両親がけんかをして兄弟たちが家出をして、いい場所がないかあちこち出かけるのだけれど、結局は...というお話。こういう同じパターンがいくつか続いた後に、でも結局、というのはほっとする。シンプルな色づかいだけれど、すてきな絵、ほんとうは近くで見てほしいのだけれど。来月か再来月の読み聞かせに読もうかしらん。
いえでをしたくなったので (海外秀作絵本)

いえでをしたくなったので (海外秀作絵本)

 

 今日は買わなかったのだけれど、こちらもほしい。

においのカゴ

においのカゴ

 

 仕事がらみでクラシックバレエのことに触れる機会があって、ということで、こっちはア●ゾンで買ってみた(残りあと4冊、という表示につい)。あれ、これも色が...。 

カエルのバレエ入門―絵本

カエルのバレエ入門―絵本

 

 ここにきて続けて絵本を買っているな。ひさびさ教文館にも行きたい。

@ @ @

表参道、人が混みだすちょっと手前で引き返す。天気がよくて気温が高めの日曜ともなればそれなりの人出が確かに。チョコレートとポップコーンの店がものすごい列をなしていた。

昔は服が大好きで青山の某本店にも出かけたり(今じゃぁ入る勇気もない)、美容院も原宿の...だった。アイドルやら某作家(最近の朝ドラで思わぬよい売り上げのあったはずであろうあの方)とよくいっしょになった。

変わらない建物もちょっとあって昔を思い出すこともできるけれど、とはいえ、やはりなんだかもうねぇ。オサレなところには無縁ですわ。