6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

なんでもない一日の、なんでもないこと

f:id:rainy63garden:20141202045930j:plain
あれとこれとそれをちゃっちゃとやらなければならない日...だけど、ちょっとのんびり、というかぼんやり。ちょこっとずつ進めていながら、うむ。

昨日買った本。絵がかわいい。センダックの本はいろいろな人が読み聞かせで選んでいて、わたしも「かいじゅうたちのいるところ」「まよなかのだいどころ」とかも持っているんだけども。

あなはほるもの おっこちるとこ―ちいちゃいこどもたちのせつめい (岩波の子どもの本)

あなはほるもの おっこちるとこ―ちいちゃいこどもたちのせつめい (岩波の子どもの本)

 

なーーんか、もうちょっと前に知りたかったなぁ、もっとさ、あれとか、これとか。そんなことばかり思っている今日。

今日は早めに夕飯作ってちょっと余裕もとうかな。今日くらい。 でも買った本は「常備菜」だったりする。

すぐ作れて毎日使える! 10分常備菜100 (エイムック 2988 ei cooking)

すぐ作れて毎日使える! 10分常備菜100 (エイムック 2988 ei cooking)

 

 時間があってもやることが必ずしも進まない、というのは毎度。

【追記】ウチダ先生もまたおっしゃっていた。リンクをメモ代わりに。

東京新聞:<衆院選を終えて>「カネ優先」見直す時 思想家・内田 樹氏:政治(TOKYO Web)