6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

軽く風邪をひいて、それから復活した

f:id:rainy63garden:20141202050015j:plain
日曜の夕方くらいから「あれ?」と思っていたらなんとなく微熱と悪寒が続いて朝になると少し楽になっていたものの、という昨日だった。いろいろとやることやりたいことがあったけれど、思いきって早めに就寝、おかげで今朝は回復していた。

10月末からばたばたしていて先日の幼稚園の読み聞かせ講習会が終わってほっとし、また月末から先週にかけての予定が済んで、一気に気が抜けたのかもしれない。仕事がいくつか天からぱらぱらと降ってきて、それもあって「休みたいのに休めない」と思ったすきまに、という感じ。これまでも割とあって、ほっとひといきついて、と思っても、でも、となると、たちまち風邪かインフルにかかることもあって、今回もまたやっちゃったなぁと。

最近は、すっかり子どもたちも丈夫になって、長女にいたってはアレルギー以外で病院にかかることもなく、先日ちょっと熱を出したけれど休養して治ったり、長男もずいぶんと強くなってきた。自分のこともそうだけど、たとえ自分が元気であっても、予定がすべて一気にキャンセル!というのもよくあったし、インフルとかだと、ここ数年は必ず3番めか4番めにかかることになって
病院にも行かず自力で治す、みたいな感じ。

今回は、この1週間夕食を抜いている。ダイエット、というよりかは、食欲を落としたい、逃れたい、というのがあって。家にいると、つい何か食べたくなっちゃったり、お昼ごはんを早めてオヤツ食べたりして。食べることだけが楽しみ、息抜きみたいなのはあまりに侘しくなっちゃって。数字は変動があるけれど、慣れてきた。1食の量も執着も減ったし、味覚が敏感になった気がする。

ちょっとだけリセットされたような気がする。また今日からがんばろう。

やめとこうと思いながらフ●リシモのサイトを見に行って、やっぱり買っちゃった。で、手帳ももらえるそうだ。そこまでしてほしいか?よくわからないんだけど。

なんだか毎日追われるように終わっていくな。ほとんど人がみなそうなんだろうけど。つい、そんなことを思っちゃう。

今日も午後から打ち合わせ。仕事、まだあるなぁ...。明日は髪の毛を切るつもり、それを楽しみにしつつ。