6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

なんとなく平日のような土曜日

f:id:rainy63garden:20141116063603j:plain
世の中は三連休らしいものの、だからといって特になにもないわが家。今日はオットが海外出張から戻ってくる予定。長女は部活、長男は遊びにそれぞれおべんとうを持って朝から出かけたので、わたしもすっかり平日モード。最低限の朝家事終わって、それからちょっと椅子に座ってうとうと。頭がちょっとだけ痛かったのはこれで治って何より。連絡したり手帳更新しているうちに午前中終了。朝、6時に起きたのに。

それからぼちぼち仕事。やることはそれなりにたくさんある。合間に先週の「おはなし会」の報告となるべきメモを作って、来週にある幼稚園での読み聞かせ講習会のレジュメの校正とプログラム作成。講師の方に確認をとったら印刷。

来週から手帳を切り替える。しばらく併行して書いていたけれど、持ち歩くほうは新しいほうにしてみる。「いつだったっけかな」みたいなふりかえりのときがあるかどうか。基本的に「今日や今週の内容を確認したりtodoを入れる」「先の予定を確認する」くらいだから先が長い手帳のほうで十分だとは思うのだけれど。

先の予定もなんとなく「来年の」ほうを見ることが増えてきた。2~3ヶ月先か、仕事だともっと先を考えるときが多いのだけれど、実際の日付と頭の中で想定している日付がだいたい3月くらいのイメージ。そんなんだから今の足下を...というのはなしで。

そうだったらもっと明確に目標設定だとか問題解決の図解化とかしたいのだけれど、それはそれでおいおい...。

オットの出張中がほんの少しだけ「解放感」。いつも以上に部屋が荒れていようが...というか、資料やファイルが積んであってもそのまま寝て翌日を過ごす、というくらいの解放、だけれども。やることはあれこれあれど、ちょっとひと息をついているところもあるかも。子どもたちと自分だけだったら、と夕食のプレッシャーもなくて。明日からがんばります...。