6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ふつふつふつうのにちよう

f:id:rainy63garden:20141102084727j:plain
11月になりました。すっかり寒くなってしかも昨日は一日中、雨。長女は文化祭、長男はおべんと持ちで遊びに出かけて、その間、オットとあちこち買い物へ。また出張が控えていてそのための準備、ということらしい。

わたしも余裕があれば、買いたいものがないわけでもないけれど、とりあえず出費を控えないとならず、あえてどこも見ないことにする。がまん、といっても、意外と欲しいものはなく、ましてや必要なものもほとんどない。手持ちのものでなんとかやり過ごしたり、楽しみのためのものは先延ばし、という感じ。

今週は、勉強会、ランチ、飲み会と続いていて、自分のごくごくささやかな仕事の金額で回していくことを思うと、という状況。年末なんだなぁというのもあるし、たまたま学びに行く機会もあって。せこいけど交通費も結構かさむ。

11月から12月の予定を書いているうちに、なんとなく来年のことを考えてもみるんだけれど、さて、どうなることやら。あまりまだイメージができなくて。時間に一息ついてからでないと見えない気もするし、そんなのんびりとしているのもモッタイナイ気もする。まずは健康になること(いや、結構、健康だけど)が目標かしら。健全なからだに健全な精神...。

今日はオットは会社へ。長男は午後から友だちと遊びに行き、長女とふたり静かに過ごす。仕事少々、今月末のレジュメ案をいただいたのでそれの編集したり、ほかの資料を作ったり。バランスとしてはボランティアのほうがメイン、のような。

明日は長女の学校の文化祭を見に行く予定。