6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

楽しいランチで元気がでた

f:id:rainy63garden:20141031215613j:plain
目が覚めて3時半くらいかと思ったらもう5時半だった。外が真っ暗なせいだったのと、オットの帰宅した気配を感じたのが1時くらいかと思っていたら4時だったらしい。とにかくグッスリ眠れた、ということで、そのまま起床。

 

さて、おべんとうと思って炊飯器を開けてびっくり、お米を研いで入れただけでタイマーをセットしていなかった…こんなことなかなかないだけにちょっとショック。今週はやおきの長男にも間に合ったのだけれど。なんだかだんだんと自分を信用できなくなっていく。

 

ごはんを焚くときに氷をいれると炊き上がりのお米がつやつやする、と、どこかの記事で見かけたのでやってみた。若干、水加減が少なめにしがちなんだけど(それはこわごわ氷をいれるせい)、確かにつやつや感は増した気がする。タイマーで炊かないときには続けてみようと思う。

今日は昨年度、長女の学校でやっていた委員会の人たちとランチ。今日は雨が、ともいうし、朝晩の冷え込みを思ったり、明日からは11月だし…とか、いろいろ考えていたら何を着ればよいかわからなくなっちゃった。実際、最初はちょうどよく思っていたけれど、移動中には暑く感じたこともあったほど。

ランチはもうほんと楽しかった~。学校のこと、子どものこと、勉強(受験?)のこと、上のお子さんがいる方たちは大学のこともあるけれど、仕事や趣味、料理から旅行のことなど、話は尽きず。長女はこの中でいちばん学年が下のせいもあって、みな先輩、というように話しながら、ちょっと長女の気分を体験しているようでもあり。とても元気が出た。

長女はこの週末、文化祭。いろいろと大変そうだけど(大変といってもまだまだ、なんだろうけど)たのしそう。うらやましー。母は二日目に行くつもり。ふむ。