6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ハロウィン前のハロウィン

f:id:rainy63garden:20140921150539j:plain
今日は少なめで、のオーダーを受けてのおべんとう作り。今週末から文化祭の長女、今日の午後は授業がなく準備…という日だからの、ハロウィンイベント。制服の上から簡単な仮装してお菓子を交換するんだそう。昨日の帰りにお菓子も買ってきていた。

昨年の長女もそうだったように、中1の人たちはそんなイベントがあると知らず、中2以上の人たちの盛り上がりを見て驚き、部活の(あこがれの)先輩からお菓子をいただいて感激して…だったけれど、帰宅して聞いたら、同じ部の後輩は感激のあまり泣き出してしまったんだそう。まさに女子校!長女もマントを羽織り、ふざけたメガネをしていたらしく、先輩たちの笑いをとれたようで。長女らしい、と先輩に言われたんだそうだけど、そういうキャラだったんだ…。

長男も別のマントと帽子を持って登校したものの、担任の先生が風邪で熱が出て今日はお休み。ハロウィンパーティー…昔でいうところのお楽しみ会がなくなってしまったそうだ。午後には校長先生が来て、明日は先生も復活できそう、とのことだったらしいけど、ハロウィンパーティーはどうなるかは不明。

なんだか仮装とお菓子交換あたりで、あちこちやっている。いつからこんな?ってくらい。かと思えば、お店はすっかりクリスマスだけど。

わたしは明日から天気が下り坂とのことで洗濯したり、来月の行事のチラシ、ポスター、注意書きなどを作り、ポスター印刷した原稿を貼り合わせて、裏からテープで補強。わたしもちょっとした文化祭準備の気分。

そういえば10月も明日でおしまいだ。